2013年09月23日

考え方が広いと自分がラク

うつ病になってしまうと考え方の柔軟性がなくなってしまい、負のスパイラルに追いやられ自らをおとしめることになると言われる。

うつ病でなくてもマイナス思考に行きがちな人とそうでない人と確かにいるものだ。私はどちらかというと、体調が悪いとマイナス思考タイプにはまりがちだと自分で気づいているが、夫は本当にプラス思考タイプ。

この柔軟性を持っている「人は生きる技」を取得していると言っても良いのではないかと思ってしまう。本当にうらやましい限りだ。

だから私からみたら、一見他の人にいいようにされているように見えてしまうから、夫に「強く指摘しなきゃだめよ」と言っても「おそらくきっと相手も急用があって・・・」「おそらく車が混んで・・・」「おそらく今日は疲れてしまって・・・」などと問題のある相手にいらだつことなく現状を相手の非を非難することなく、起こったことを単純に受け止めているのだ。

それらは本当に納得して言っているので、イライラして八つ当たりすることもない。

相手に対して嫌な思いを残していないのでその後も通常通りつきあいを重ねることで結局はうまくことを進めている。

「他のものに自分を振り回されるのはムダだからね」と言っていたことを思い出した。



Posted by 895n1g2l at 11:57│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
考え方が広いと自分がラク
    コメント(0)